たかのプロ野球雑談記

野球が好きな大学生です。野球メインでたまに漫画の話もします。

「私を球場に連れてって!」の元ネタ紹介2巻前半

野球観戦漫画、「私を球場に連れてって!」の2巻の前半部分の元ネタを紹介していきます。

 

1.西武園ゆうえんち

f:id:taka_gogaku:20210403110506j:image

3ページより

 

作中だとキャッツ遊園地だが、実際には西武園ゆうえんちメットライフドームから一駅のところにある。2021年春にリニューアルオープンする。

 

2.投球フォーム

f:id:taka_gogaku:20210403111721j:image

7ページより

 

レオナの真似している投球フォームは作中の時間の2017年に西武に在籍していた牧田和久のもの。この年のオフにメジャーのパドレスに移籍し、日本球界復帰の2020年シーズンからは楽天に所属。

 

 

3.怪我が多い

f:id:taka_gogaku:20210403111735j:image

10ページより

 

該当するプロ野球選手は横浜やホークスに在籍していた多村仁志

非常に怪我の多い選手として知られ、2004年の2月、ポスターの撮影中にジャンプし、右足の関節を捻挫。

また、2005年の2月に沖縄でサイン会を実施した際、重たい野球バッグを肩にかけたままサインをし続けた為に左肩を内出血。

他にも、ファンへの握手のしすぎで怪我したり、キャッチボールでぎっくり腰になったりと悲惨。

しかし、選手としての実力は十分にあり、横浜在籍時の2004年には打率.304、40本塁打、100打点を、ホークス在籍時の2010年には打率.324、27本塁打、89打点の好成績を記録する。

 

4.青い稲妻

f:id:taka_gogaku:20210403111745j:image

13ページより

 

青い稲妻とはかつて巨人に在籍していた松本匡史選手のニックネーム。青い手袋をしていたことからこの名前が付けられた。主に1980年代前半に巨人で活躍し、1983年にはシーズン76盗塁のセ・リーグ記録を樹立した。

 

5.巨漢スラッガー

f:id:taka_gogaku:20210403220509j:image

29ページより

「ねーちゃん(たま)そっくりのデブが2人も!」とあるが、該当するであろう西武の選手2人は山川穂高中村剛也。どちらも複数回のホームラン王に輝いている強打者である。また、2020年ドラフト1位で、176cm、112kgの巨漢、「おかわり3世」こと渡部健人が入団した。

 

6.お母さんに任せなさい

f:id:taka_gogaku:20210403113311j:image

33ページより

 

同じ芳文社の「ご注文はうさぎですか?」の主人公ココアのセリフ「お姉ちゃんに任せなさい」が元ネタ。ココアの場合は自称姉だが、猫子の母の場合本当に母。

f:id:taka_gogaku:20210403211031j:image

 

7.夢を乗せて

f:id:taka_gogaku:20210403113329j:image

34ページより

 

該当する選手は現・ロッテ監督の井口資仁。実際にホークス→ホワイトソックスフィリーズパドレス→ロッテと移籍。

ダイエーホークスダイハード打線の一員で、2003年の100打点カルテットのうちの一人。

日本人初の日本シリーズワールドシリーズの両方を制覇した選手。

 

8.引退試合

f:id:taka_gogaku:20210403214419j:image

39ページより

 

2017年9月24日は井口の引退試合だった。2点ビハインドの9回裏、無死一塁から2ランホームランを放ち、試合を延長に持ち込む。延長12回に鈴木大地(現・楽天)がヒットを打ち、ロッテがサヨナラ勝ちした。

実際にはロッテ対日本ハムだったが、作中ではアルバトロス(ロッテ)対キャッツ(西武)で試合が組まれている。

 

 

 

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表