たかのプロ野球雑談記

野球が好きな大学生です。野球メインでたまに漫画の話もします。

野球知識検定を受けて来た

先日、東京にある大正大学と言うところで人生で初めて野球知識検定を受験して来ました。
野球知識検定とは、プロ野球だけで無く、高校野球大学野球、社会人野球、メジャーなどの海外のリーグ等、野球に関するものならなんでもありの問題が出題される検定試験です。
www.89kentei.com

試験会場は東京、大阪の2箇所で、6月、12月の年に2度行われています。


区分は6級から1級まであり、下の級に合格したら次の級を受験できると言う仕組みになっています。
1級はとても難しく、今までに1桁の人数しか合格していないそうです。


今回私は5、6級(5、6級だけ同一の問題で100問中80問以上正解で6級に、90問以上で5級に合格)を受けました。
f:id:taka_gogaku:20211221001758j:plain
↑問題集は野球知識検定の公式サイトから購入出来ます。

5、6級の試験でもちょこちょこ難しい問題がありましたね。私が難しいと感じたのが次の問題です。

Q.長嶋茂雄国民栄誉賞受賞の授与式の後に、始球式で捕手を務めた人物は?


(内容は同じですが、問題文は本番のものとは違います。答えは記事の最後に書いておきます。因みに試験問題の冊子は試験終了時に回収されます。)

実は5、6級の問題は問題集から出るのですが、問題集とは選択肢が違ったり、解説文にあったことを尋ねられたりしました。


検定終了後にはプロ野球OBによるトークショーが行われます。
この試験の醍醐味がなんといってもこのトークショー。今回は東京会場に中尾孝義さんが、大阪会場に米田哲也さんがいらっしゃいます。
過去には江夏豊さん、中西太さん、高木守道さん、北別府学さん、山田久志さんなども来られたそうです。

トークショーでは、OB選手への質問コーナーやクイズ大会が行われます。質問するか、クイズに正解するかでサインボールが貰えます!
私は東京会場で受験したので、中尾さんのトークショーを拝聴させて頂きました。


当時の中尾さんの中日入団の経緯や、西本選手らとのトレードで巨人に移籍した時の心境など、とても興味深い話ばかりでした。
中尾さんが現役時代に一番すごいと思ったピッチャーは江川卓選手で、バッターはバースだそうです笑

私も中尾さんに質問して、サインボールを頂きました!
f:id:taka_gogaku:20211221001726j:plain


次回の試験は6月にあります。
野球の知識に自信がある方、野球が大好きな方、是非受験してみてください!!

合格発表が1月末にあるので楽しみです!


問題の答えは原辰徳さんです。因みに、この打席で審判を務められたのは安倍晋三さんです笑

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表